楽天株式会社

WEB・インターネットサービス

開発改善・自動化(SRE)エンジニア - サービス運用改善グループ

  • 求人情報
  • エージェント情報

企業からのメッセージ

語学を活かせる環境です。実績あげれば別部門への異動もできます。
ぜひ一度ご相談下さい。


仕事内容

ポジション概要:
SOK(サービス運用改善グループ)では楽天流通の根幹を支える、くじプラットフォームやキャンペーンエントリーサービスを始め、楽天全体で利用されている多くのサービスを担当しています。
恐らく、1つの部署としては、楽天の中で一番多くの担当サービスを抱えている部署です。

新しいサービス要件をどんどん追加開発していくことよりも、既にあるサービスの安定運用をいかに効率よく実施するかを常に考え、一歩先の状況を予測して新しい開発手法や改善に挑戦することにより、少ない運用量で安定したサービスの運用・提供を実現しています。

本ポジションでは、異なる複数のサービスを素早く理解し、正確に運用できること、またそれらの問題点を探し出し、改善できることや自動化できるポイントを探し出し、自動化していくことが求められます。

イメージとしては、Googleで提唱されたような、"Site Reliability Engineering"のチームの実現を目指しています。
サービスの安定運用を第一に、モニタリングや、インフラストラクチャ構築(増強、削減)の自動化、パフォーマンス改善をしていくこと、またサービスに関わらず、アベイラビリティ、スケーラビリティの高い環境を意識することなく維持できる環境構築の実現が必要です。

私たちのチームは多種多様なサービスを多く抱えているので、これらを実現することは簡単ではありませんし、実現には高いエンジニア力が求められます。しかし、エンジニアであれば必ず、面白い大きなチャレンジになることでしょう。

担当は運用やメンテナンスといった他を担当するチームとも密に関わるので、コミュニケーション力が高い方、またチームを引っ張って達成することができる方を望んでいます。

ポジションの責任:
・各サービスで利用しているアーキテクトやシステム構成を理解し、改善していく
・これまでに使ったことが無い新しい技術であっても目的に合致しているか冷静に判断し、取り入れていく
・できる限りヒトの手を介さなくても運用ができるよう自動化する



応募条件

必須条件

必須スキル・経験:
・アーキテクト知識
・Webサービスのシステムの設計・実装経験データベース、システムインフラストラクチャに関する知識と経験
・PHPまたはRubyでのWebアプリケーション開発(要件定義)と運用の経験(2年以上)
・新しいサービスや技術に対する好奇心、チャレンジ精神
・問題に対する調査スキルと改善スキル
・若手エンジニアの育成経験
・コミュニケーションスキル(日本語、英語)

英語要件:Business Level
日本語要件:Business Level

募集要項

募集職種

プロジェクトマネージャー(PM)
システムエンジニア(SE)
社内SE・情報システム

勤務地


東京

雇用形態

不明

福利厚生・給与・休暇

給与

年収500万円〜

キャリトレアプリ

アプリで、キャリトレがもっと便利に

  • ログイン時のパスワード入力が不要
  • 新着情報をお知らせ
  • いつでもどこでも求人をチェック!

お気づきの点や疑問点がある⽅は、こちらから気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ